ネオクラシックなメルセデス、ヨーロッパ車のことならグランロッソにおまかせ下さい♪
※営業メールはご遠慮下さい。
079-236-8000
  • 営業時間:10:00~19:00
  • 定休日:不定休※ご来店の際は事前にご連絡お願い致します。

F1フリー走行激写!

2009.10.2
【兵庫県 姫路市の輸入車販売・買取 グランロッソ】

こんにちは、Mです。

今日は鈴鹿GPの予選前のF1マシンのフリー走行とポルシェカレラカップのフリー走行&同ポルシェカレラカップの公式予選でした。朝から雨が降る最悪のコンディションでしたが、午後からもっと天候が崩れそうな予報でしたので、各車フリー走行開始です。V10からV8になって、甲高いエキゾーストもやや薄れてはいますが、さすがにF1マシンです。1台でもかなりの爆音です。でも、好きなものにはたまらない快音ですよね。耳栓はせずに直に聞くのがやっぱりいいですね。

各チーム、雨の中ですが路面状態とかマシンのチェックに余念がありません。ストレートの爆走音はほんとうにしびれますね!各車がどこらへんを走行しているか、大型ビジョンでも所々わかるのですが、今回は秘密兵器の「カンガルーTV」を手配しましたので、各車の走行状況やオンボード映像をリアルタイムで見れるのです!雨の中、ウィリアムズの中嶋ジュニアが午前中のフリー走行でトップタイムをマーク!なかなかいい感触です。雨の鈴鹿はGP2時代から、慣れてるんでしょうね。しかし、その後マクラーレンのH・コバライネンにタイムを塗り替えられ惜しくも2位でした。そして、ポルシェワンメイクレース、カレラカップのフリー走行開始です。F1に比べるとかわいそうですが、低いフラット6のサウンドは少々物足りません。が、イコールコンディションでの戦いは僅差の勝負で面白いですね。

さて、午後のフリー走行ですが、大雨のためどこのチームも出走しません。あと30で終わり・・・というところで、目の前のルノーのF・アロンソが先頭きって出撃!これには会場も大歓声です。これに続いて他のチームもようやく出動しはじめましたが、あっという間の30分でしたので、タイムは午前中のが確実にいいでしょうね。明日は、いよいよ公式予選です!ではまた明日。 これが鈴鹿初登場の「カンガルーTV」のリアルタイムモニターです
フェラーリのキミ・ライコネンのスタートダッシュ練習風景です