ネオクラシックなメルセデス、ヨーロッパ車のことならグランロッソにおまかせ下さい♪
※営業メールはご遠慮下さい。
079-236-8000
  • 営業時間:10:00~19:00
  • 定休日:不定休※ご来店の際は事前にご連絡お願い致します。

嘘か真か

2010.01.9
【兵庫県 姫路市の輸入車販売・買取 グランロッソ】

こんにちは、Mです。

はたしてこのメルセデスのCMは真実なんでしょうか?登場するのは噂のガルウイング付SLS・AMG。エンジンは『63AMG』シリーズでおなじみの6208ccV8ですが、マグネシウムインテーク、電子制御ストットル、ドライサンプ方式などを採用して。最大出力は571馬力/6800rpm、最大トルクは66.3kgm/4750rpmに引き上げられています。またオールアルミスペースフレーム構造を採用し、ボディにもアルミがふんだんに使用されいるので、トータル重量は約1620kgです。これは、格上のSLRマクラーレンよりも約200kgも軽い計算ですね。その結果、パワーウェイトレシオは2.84kg/psを達成、スペック的には十分です。

その性能を引っ提げて、トンネルの中を「マッハGO!GO!GO!」のマッハ号みたいに天井を逆さに走るとう凄技?を見せてくれます。マッハ号なら当たり前に出来るこの凄技も実車となると、ちと疑ってみてしまいますが・・・。その昔、充電式のミニカーをコースインさせて勝手に競争して、ラップ数までカウントするおもちゃがありましたが、そのおもちゃにも1回転する特製コースがあったように思います。数十年前のおもちゃですが、よく出来てましたね。実車(クルマではなく2輪です)の宙返りも木下大サーカスでみた覚えがありますが、4輪車ではたして出来るのか?映像を見る限り、ちょっとCGぽいですけどね。その凄技映像はこちら

http://www.youtube.com/watch?v=49HdqtWHEoo&feature=player_embedded

この凄技に触発されたか、トップギアのジェレミーおっさんもトンネルで同じような事に挑戦しています。そのおっさんの映像はこちら

http://www.youtube.com/watch?v=8iTVsjyXKhM&feature=player_embedded このSLSが漫画みたいに・・・
スーパーカー世代の御用達アニメ「マッハGOGOGO」