ネオクラシックなメルセデス、ヨーロッパ車のことならグランロッソにおまかせ下さい♪
※営業メールはご遠慮下さい。
079-236-8000
  • 営業時間:10:00~19:00
  • 定休日:不定休※ご来店の際は事前にご連絡お願い致します。

ルポGTI試乗記

2009.12.16
【兵庫県 姫路市の輸入車販売・買取 グランロッソ】

こんにちは、Mです。

ちょと小さいけど、面白いクルマVWの「ルポGTI」の試乗テストをしました。仮ナンバーを付けての試乗です。見た目は本当に小さいですけど、きちんとオーバーフェンダー風になってて15インチのアルミに、205サイズのタイヤを履いてます。このタイヤサイズが超レアサイズで205/45/15というのは探してもなかなかありません。タイヤは新品にするので、今日は溝を無くすつもりでの試乗です。このGTI、最初はなめてかかるのですが、それはそれは面白いこと。室内は高さもあるので、窮屈ではありません。クラッチ踏んで、エンジンスタート。アイドリングは静かですが、高回転まで回すとツインエキゾースト・パイプから気持ちのいいサウンドが聞こえてきます。6速のマニュアル・ミッションは久しぶりですが、身体が勝手に動きます。1速に入れてアクセルを踏みます・・・排気量が1.6リットルなんで、ちょっとだけ多めにアクセルを踏んで半クラを合わせながらスタート。回転の上がり方と比例してどんどんスピードアップします。1速MAXですでに60km出てます、すかさず2速へそしてアクセルを踏み込むと1.6リットルとは思えないほどの勢いで100km手前(90kmちょい)のとこまで加速します。車体が軽い(ボンネットとドアとフェンダーはアルミ製でしかも余分な内装が無く、剥き出しにそのままペイントのところもいっぱいですから約1トンに収まってます)ので想像以上の迫力です。3速では130kmまでなんなく出ます。最高速は210kmほどだそうですが、このクルマで200km超えはちょっと危険です、ホイールベースが短いので、ちょっとした凸凹で勝手に車線変更しそうな気配です。

で、ブレーキング。ブレーキも1トンの車重を止めるには十分ですし、なんせハンドリングが超楽しいというか、素直でくるくるっと回ります。普通の広さの道路なら切り返しなしで1周できるぐらいです。ズバリめちゃめちゃ楽しいクルマです、国産軽CARに100万円出すなら絶対こっちの方がおススメ度◎ですね♪クルマの基本的な楽しみ方、「操作」ができる元「カップカー」は最高の大人のおもちゃとなりえますね。 ちっこいこですけど独特な走りの雰囲気です
これをカチャカチャして遊びます