ネオクラシックなメルセデス、ヨーロッパ車のことならグランロッソにおまかせ下さい♪
※営業メールはご遠慮下さい。
079-236-8000
  • 営業時間:10:00~19:00
  • 定休日:不定休※ご来店の際は事前にご連絡お願い致します。

デトロイト開幕

2010.01.13
【兵庫県 姫路市の輸入車販売・買取 グランロッソ】

こんにちは、Mです。

今日は今年に入って一番の寒波到来、日中から雪が舞ってました。さて、ついに始まりましたね、世界一の規模を誇る「デトロイト・モーターショー」が。クルマの街「デトロイト」、規模だけは最大でも出展メーカーがガクンと減って少々暗い雰囲気なのかと思いきや、結構色んなメーカーが出展してます。この前ちらっと紹介した、「リベンジ・ヴェルデ」も、ヴェルデ(イタリア語で緑)の名前のとおり、グリーンコーナーでしかもグリーンカラーに塗られて出展してます。アウディのeトロンも赤色ではなく、近未来風のシルバーに塗られて出ています。定番のメルセデスは次期CLSと思われるコンセプトを展示?

映画「ターミネーター2」の溶けては元に戻る敵役みたいな感じで・・・。フロントグリルだけは思いっきり主張してますが、実際のボディラインは想像でしかわかりません。長いボンネットと急な角度のフロントウインドウやリアまわりとかで、CLSぽさは何となく伝わってきますけどね。リアはダックテール風なのか、ちょっと盛り上がってますが・・・。

もうひとつは、やっぱりアメリカ人は人を驚かすのが好きなようです。クライスラーのブースでは、ピックアップの定番「ダッジ・ラム ヘビーデューティー」をなんと会場の天井に張り付けて展示するという荒業を披露。「クルマ=重量物」の今までの常識を覆した見事な展示方法ですね。「ダッジ・ラム」はロング仕様なら全長5700mm×全幅2000mm超え×全高1900mm超えとサイズも馬鹿デカいのが売りです。アメリカで走ってるのを見ると、道幅が広いので普通に見えますが、これを日本で走らせると・・・本当にデカイです。重さも2.5tは余裕であるでしょう、これを天井にくっつけて展示するのも凄いですが、落ちてくるのと違うかいなと下から見るのも勇気いりますね。こんな面白いアイデアを披露したクライスラーにはちょっと拍手です。クライスラーの会社自体も、この展示方法のように見事にひっくり返っていい業績になればいいものですけれどね。

懐かしいKISSの曲「デトロイトロックシティ」の映像はこちら(ラストのクラッシュ音無しですけどね)

http://www.youtube.com/watch?v=iZq3i94mSsQ 「ターミネーター2」風のメルセデス
思い切ったアイデアに拍手