【兵庫県 姫路市の輸入車販売・買取 グランロッソ】
こんにちは、Mです。
WRCラリー界では、王者セバスチャン・ローヴとのタッグで抜群の強さをもち、光り輝いているシトロエンですが、いざ一般の乗用車となるとドイツ御三家(BENZ・BMW・AUDI)はじめ様々なメーカーに対して、なす術なしというのがこれまでのおおよその見解でした。
しかし、今年のジュネーヴショーで発表されたコンセプトカーの「DSインサイド」を市販車「DS3」としていよいよ生産されるみたいです。それもこれまでのシトロエンの概念を気持ちよくひっくり返すかのような小粒でもピリッと辛いクルマに仕上がって、です。パワーユニットは2つのディーゼルエンジン(91ps、または111ps)と3つのガソリンエンジン(96ps、121ps、152ps)の5種類が用意され、トランスミッションは5速、もしくは6速マニュアルとなる。こうなるとVWのポロあたりやMINI、フィアット、あるいはアルファなどもこのDS3を無視出来なくなってきますね。
オーバーフェンダー気味に膨らんだ前後フレアにシトロエンぽくない新デザインのアルミホイールを出来るだけ四隅に追いやり幅広感アップ!クルマのカッコイイ見せ方をメーカーも分かったというか取り入れたみたいですね。シトロエンのチョイ本気モード版というところでしょうか。内装も想像できないくらいしっかりとして、高級感も併せ持ってるみたいですよ。デザインも凝ってますし・・・。ボディは外観色も当然ですが、ルーフの色もサイドパネルの色もしかり、ドアミラーのカラーまで選択パターンが格段に増えているようです。コンセプトでは2本出しテールパイプが1本出しに変更になるみたいですけど、これは是非2本出しにしておくべきでしょうね、全体のバランスから見てると。ともあれ、発売は来年の春頃(日本では未定ですが)とのことらしいので、どういう動きになるか楽しみです。てっとり早く市場にウケるにはWRCカーの街乗り仕様なんかを出したらスグに売れると思いますけど、そこまでチャレンジするメーカーではなさそうですしね。
マニュアルで乗りたいと思わせますね
なかなかカッコよく見えますね