ネオクラシックなメルセデス、ヨーロッパ車のことならグランロッソにおまかせ下さい♪
079-236-8000
  • 営業時間:10:00~19:00
  • 定休日:不定休※ご来店の際は事前にご連絡お願い致します。

NOマナーのエコはダメ!

2009.08.23
【兵庫県 姫路市の輸入車販売・買取 グランロッソ】

こんにちは、Mです。

先日、いや、ず~っと前から思ってたんですが、運転マナーの悪いドライバーが増えてるというか、マナー違反をしてても気づかないでいるのか?

???って思うことがよくあります。というか、とても迷惑&危険です。というのも、車間の詰めすぎがまずひとつ。

スポーツタイプ(特に運転席からリアまでの距離が短いクルマ)のクルマを運転中に車間を詰められると、運転してる側は実際の距離以上に近づいて見えるものなんです。まだ若いドリドリ系のお兄ちゃん達なら、前を走るスポーツカーのディティール見たさに自然と詰まってしまう・・・というのは何となく分ります。多分、「何時かは俺も!」って思いで自然と詰まってしまってるんだと思いますし、イザの時でもまだ確実にブレーキをかけてくれて追突は免れると思いますが、厄介なのが車高の高い国産ミニバン(例えばアルファードとか、エルグランドみたいな)系に乗ってるおっちゃん・おばちゃん達です。

そこのけそこのけ状態で詰まってくる(すべての方がこういう運転ではありませんが・・・)ので、バックミラーを何度も見ながらこちらも詰め過ぎられないように加減速しないと危ないんです。車高の低いクルマを運転してると、車高の高いクルマにコレやられるとちょっと(怒)になります。高速では、一気に点になって視界から消えてあげる事も出来ますが、一般道ですとそんなわけにもいかず・・・。

もうひとつは、ウインカーを出さずにいきなり車線変更してくる系です。

結構若い、免許取りたてのお兄ちゃん・お姉ちゃん達の乗るKカー系に多いかな?(たまにおっちゃん・おばちゃん達もいますが・・・)。そうそう、高齢のオジイちゃん・オバアちゃん達は指示器を出すのを忘れているか、自分では出したつもり?でいるので、温かくこちらで対処してあげましょう。

私の知り合いによると、「指示器を出さないのは、点滅させて球切れになるとお金がかかるからちゃう?」というのですが、本人たちは節約?かエコ感覚?はたまた、それがカッコイイとでも勘違いしてるのでしょうか?M世代にはどうにも理解出来ない現象の一つです。

免許教習でもきちんと教えて欲しいですよね~。どうかお願い致します。