ネオクラシックなメルセデス、ヨーロッパ車のことならグランロッソにおまかせ下さい♪
079-236-8000
  • 営業時間:10:00~19:00
  • 定休日:不定休※ご来店の際は事前にご連絡お願い致します。

???な外車屋 またまたその①

2009.09.12
【兵庫県 姫路市の輸入車販売・買取 グランロッソ】

こんにちは、Mです。

これはもう20年ほど昔のことですが、Mの友人のBから電話かかってきました。
B:「俺の友ダチのN君知っとるやろ?NがBMWの320の黒を探しとるんやけどな、神奈川の●●●●●に1台ええのがあるらしんや。どう思う?」
M:「Nが気に入りそうなんやったら、いっぺん見に行ったらどないなん?」
B:「けど、そのクルマ屋にある320、色が赤色らしいわ。本でしか見てへんのやけどな」
M:「ふ~ん、そうなん」当時は雑誌だけが車探しの唯一の手段でした。
B:「ほんでな、そいつが店に頼んで格安で全塗装してくれるみたいなこと言うてるんやけど・・・」
M:「まあ、いっぺん現物見た方がエエと思うけどなあ」
B:「けど、神奈川往復したら何万円もかかるやん」
M:「それ惜しんだら、あとで泣くことになるで絶対に・・・」
B:「わかった。いっぺんNに言うてみるわ」

2,3日してBから連絡がありました。「Nのヤツ、やっぱりその店信用して買うみたいやわ」・・・と。

Mは、またかいなと思いました。そのNとは直接には交遊がありませんでしたが、Bから何度となく話は聞いていました。Nはコレと思ったら、下見もせずにすぐに買ってしまうタイプの男なんです。前にも一度、???な外車屋で下手なクルマ(当時、超不人気なマスタングⅡでした)を掴まされたとも。

さて、その後納車祝いを兼ねてNとBがやってきました。確かにその320はダイヤモンドブラックのボディカラーでした。値段にしては少々ヤレてましたが、本人が気に入っているのですからほっとくしかありません。その頃はBMWといえば赤から流行りのダイヤモンドブラックに人気が移行していた時期でした。Nは「コレ意外とよう走るねん。やっぱりビーエムやな」と嬉しくて仕方ありません。

M:「N、これなんぼで全塗装してもろたん?」
N:「追加で40万円や」
M:「どこまで外して塗ったんか、お前ちゃんと聞いたか?」
N:「いいや、純正の黒やったらパッと見よかったらええねん、早よ乗りたかったからなあ」

Nの言葉に、Mは不安がよぎりました。Nの失敗はこの時点ですでに始まっていました。続く・・・ ダイヤモンドブラックは流行りの色でしたが・・・
Nが雑誌で見つけたというのと同じ赤です