ネオクラシックなメルセデス、ヨーロッパ車のことならグランロッソにおまかせ下さい♪
079-236-8000
  • 営業時間:10:00~19:00
  • 定休日:不定休※ご来店の際は事前にご連絡お願い致します。

次のチャンスは70年後

2009.10.21
【兵庫県 姫路市の輸入車販売・買取 グランロッソ】

こんにちは、Mです。

今日は特別な夜です。というのも、オリオン座の流星群の活動「流れ星」が今夜(10月21日の23時頃)ピークを迎えるからです。天体にはまったく疎いMですが、Wikiによると、オリオン座流星群(オリオンざりゅうせいぐん)は明るい流星群のひとつで、毎年10月19日から23日の間に東の空で見られる。オリオン座の中でふたご座との境界付近に放射点がある。母天体はハレー彗星で約3000年前のハレー彗星の塵による。5月に見られるみずがめ座エータ流星群もハレー彗星を母彗星とする。比較的速度が速いため明るい流星が多くみられる。 これまでは中規模流星群であったが、2006年に突然活動が活発化し1時間に50個以上も観察できるようになった。これは2010年まで続くと見られており、次に活動が活発化するのは70年後といわれている。・・・ということです。

今回の活発化は2010年まで続くそうですが、国立天文台によると「条件良く眺められるのは、今年が最後のチャンス」らしいですよ。流星の出現は午後10時ごろから明け方にかけてがピーク(21日の23時頃)で、東の空の広い範囲で、オリオン座にある「放射点」から放射状に飛び出すように見えるらしいですよ。

今までに2回ほど実際の「流れ星」を自分の目で見たことがあります(2回ともクルマの中からウインドウ越しに)けど、ほんの一瞬ですもんね。あれ、さっきのやつひょっとして「流れ星」???という感じで、願い事など唱える暇なんかありませんでしたが・・・。しかし、今回は月の明かりも邪魔をせず、かなりの数の「流れ星」が見れるそうなんで、ちょっと期待しています。次のピーク(70年後)にはもうこの世にいないでしょうからね。ロマンがあっていいですね~、まるで珠玉のヴィンテージカーの如く。クルマもそうですよ、あの時に乗ってたらよかった・・・と。1年後、自分が生きてる保証はどこにもありませんからね。「乗りたい時に乗る」これでいいんです。でないと後悔しますよ、人生一度きりなんですから・・・。乗ってしまえばあとは何とかなるもんです、というかそのクルマのために何とかするもんです。

ともあれ、今夜は日本各地の殆どが好天に恵まれるそうですから、オリオン座の「流れ星」を見てみましょうか★★♪ このような位置に地球があるので、「流れ星」が見えるそうです
この東の方角の「放射点」を今夜はじっくりと見ましょう