ネオクラシックなメルセデス、ヨーロッパ車のことならグランロッソにおまかせ下さい♪
079-236-8000
  • 営業時間:10:00~19:00
  • 定休日:不定休※ご来店の際は事前にご連絡お願い致します。

懐かしの近代?野球盤 その1

2009.07.11
【兵庫県 姫路市の輸入車販売・買取 グランロッソ】

こんにちは、Mです。

倉庫を片づけていたら、こんなものが出てきました。
エポック社の近代?野球盤とやらです。たしかこれは10年ほど前に市内の老舗のオモチャ屋さんのところに子供にせがまれて連れて行った時、新しいオモチャが見当たらないので、1回50円だかのクジを引かすことになりました。

そこのオモチャ屋のオジさんは、「このクジは良く当たるよ~」としきりに子供に説明していました・・・。

子供は本当はおもちゃが欲しかったんでしょう、渋々くじで我慢することになったことに怪訝な顔をしています。

オジさんは、「ハイ、引いてみて!と三角クジの入った缶(飴かクッキーの空き缶です)を子供の目の前に差し出しました。

仕方なく、子供は5枚ほどクジを取出しました。

最初の4枚はハズレ・・・です。ガッカリした様子で、見ていてもかわいそうでしたが、Mは何か直感的に次のクジは当たる!と確信していました。

最後の一枚をめくると・・・・。子供は「おっちゃん1等や!」

オジさんは「ええっ!当たってもたか・・・的な様子」

景品を楽しそうに待つ子供と、そこら辺をゴソゴソするオジさん。

「ハイ、1等賞ね」と差し出されたのがこの近代?野球盤です。

新品ぽくなく、色褪せた外観と薄く積もったホコリ・・・。さらに、子供は女の子でしたので、野球盤を両手にしても目が点・・・。


「まあ、1等賞やったからええやん」納得させながら家路につきました。


つづきは明日に。 このデザインはメチャ古いですよ。
コレって野球盤なん?盤ではなく、野球シートでは・・・