ネオクラシックなメルセデス、ヨーロッパ車のことならグランロッソにおまかせ下さい♪
079-236-8000
  • 営業時間:10:00~19:00
  • 定休日:不定休※ご来店の際は事前にご連絡お願い致します。

凄い雨でした

2009.07.20
【兵庫県 姫路市の輸入車販売・買取 グランロッソ】


こんにちは、Mです。

昨日の晩は凄い雨といか、嵐でした!

なんかTVの気象注意報で「竜巻」が発生しましたとかいってました・・・。

竜巻なんか何十年ぶり?今までに数回、ちっちゃ~いのを見ただけです。

本当に異常気象というか、怖い天気が続きます。

さて、雨降りに雨の歌というと・・・ビートルズの「レイン」?はたまたガゼボ(もう誰も知らんでしょ)の
「雨音はショパンの調べ」、カスケーズの悲しき雨音?

MのおすすめはCCR(クリーデンス・クリアウォーター・リヴァイヴァル)の「雨を見たかい」です。

何年か前にリバイバルでCMソングに使われてたので、聞いたらすぐにわかると思います。

本当は雨降りの歌ではなくて、ベトナム戦争反対を揶揄した曲だそうです。
最近まで全然知りませんでしたけど・・・。

雨の日は嫌ですね、クルマの運転も。
雨が上ったら、クルマは汚れてしまうし・・・、今のクルマはそうそうないでしょうけど、
25年以上も前のクルマで怖い思いをしたのを思い出します。

クルマの教習所で「ハイドロプレーニング」って習うでしょ、雨の日の高速で道路とタイヤの間に
水の層が出来て操作不能になるアレです。

ちょうど25年ほど前に雨の高速道をええ勢いで走ってますと・・・あれっ?ハンドル軽くなったぞ・・・
そうです、実際に「ハイドロプレーニング」になってしまったんです。

ブレーキもシフトダウンも全然効かず、ステアリングも超パワステ状態・・・アクセルを緩めてタイヤがグリップを回復するまで10数秒・・・。

雨の高速はやっぱり危ない!ってその時実感しました。


もう早く梅雨明け宣言が聞きたいですね。