ネオクラシックなメルセデス、ヨーロッパ車のことならグランロッソにおまかせ下さい♪
079-236-8000
  • 営業時間:10:00~19:00
  • 定休日:不定休※ご来店の際は事前にご連絡お願い致します。

世界最速の消防車出現!

2009.08.18
【兵庫県 姫路市の輸入車販売・買取 グランロッソ】

こんにちは、Mです。

なんと!世界最速の消防車が出現しましたよ。

ニュースによると・・・欧州日産は14日、『GT-R』の消防車仕様をドイツ・ニュルブルクリンクサーキットに寄贈した。GT-Rはその俊足を生かして、ニュルでの車両火災の際に、現場へ急行する。ニュルブルクリンク北コースは、1周20.8km。高低差約300m、コーナー数172という超難コース。自動車メーカーが開発テストの場所として活用するほか、お金さえ払えば一般ドライバーも走行可能。それだけに、事故や車両火災は日常茶飯事。しかし、長く厳しいコースだけに、事故が起きても緊急車両が現場に到着するには時間がかかる。そこで、日産は、GT-Rをベースにした消防車を製作。ニュルブルクリンクに寄贈することにした。

日産はGT-Rの消防車両開発に当たり、ドイツ・ボンに本拠を置くM&Mオートモーティブ社と協力。トランク内に消火システムと全長20mのホースを搭載した。さらに、後席を取り払い、50リットルの水タンクを配置。水もしくは消火剤は、20バールの圧力で噴射され、初期消火に対応する2分間分の容量を確保した。レカロ製バケットシートやロールケージも装着されているとか。

特別装備の追加により、車両重量は約200kg増加したが、欧州日産によると、「ニュルでのラップタイムは8分を切る」というから、超一級の性能に変わりはないようです。

いやいや凄いですね~。とうかもっと早くこんなん造っても良かったんじゃないですか?特にニュルサーキットは、そのコース距離が長いし、普通のディーゼル消防車ではちとキツイでしょうから。

あとに続く最速消防車になりえるのは、どんなクルマでしょうかね。GTRは四駆+ターボパワー+そこそこの荷室とトランクを装備してますから・・・。考えられるのは、新型のアウディRS6アバントかポルシェのカイエンターボ、先ほど発売されたパナメーラぐらいですかね。

RS6アバントなら荷室も広いし、580馬力+クワトロシステム四駆ですからね。カイエンターボもそこそこ行けるんじゃないでしょうか?雨の日のニュルでの事故も想定してないとダメですから、四駆+ハイパワー+荷室容量ってとこが決め手になりそうですね。 これが現在、世界最速の消防車です
このアウディRS6アバントもいいんじゃないですか