ネオクラシックなメルセデス、ヨーロッパ車のことならグランロッソにおまかせ下さい♪
079-236-8000
  • 営業時間:10:00~19:00
  • 定休日:不定休※ご来店の際は事前にご連絡お願い致します。

ラリー界の王者がF1入りするかも?

2009.08.27
【兵庫県 姫路市の輸入車販売・買取 グランロッソ】

こんにちは、Mです。

なんと、世界ラリー選手権・通称WRCで、5回のワールドチャンピオン輝くセバスチャン・ローブが、2010年のF1界に新規参入する「USF1」チームにアプローチしたことを認めたらしいです。

フランスのスポーツ紙『L’Equipe』に対して、ディレクターのピーター・ウィンザーは、「ローブの代理人が我々に電話をかけてきたのだが、会話の詳細は明かさないよ」と語っているとか。

35歳になるローブが冬にレッドブルのF1マシンをテストして以来、最近ではセバスチャン・ブルデー(元トロ・ロッソ)の後任として名前が挙がるなど、ローブのF1に対する興味は高まっていると噂されていました。ウィンザーはこのようにも加えています。「彼には素晴らしい才能があるし、F1を間違いなく面白くしてくれるだろう。アメリカを中心に考えているが、彼を起用することも真剣に考えるつもりだ」。

ローブ自身も『L’Equipe』に、USF1と接触したことを認めているようです。「僕はチームが本当に興味を抱いてくれているか知りたかった。誰かがこの新規チームにコンタクトを取ってくれたんだけど、何が起きているかは知らないんだ」「僕はWRCを楽しんでいるし、シトロエンとの契約を延長するところだ。でも、もし2010年の数レースに出られる機会を得て、カレンダーが重ならなかったら挑戦しないわけにはいかないさ」と。

とってもいいことじゃないですか!だんだん面白くなくなって来ている現在のF1界を、テコ入れして面白くする最高の人物ですよね。ドリフトはタイムロスするのでご法度のF1で、ひょっとするとローヴの「超絶ドリフト」が見れるかも知れませんしね。

ローヴは2008年の「レース・オブ・チャンピオンズ」でも、元F1ドライバーのデビッド・クルサード相手に勝利してますし、イコール・コンディションでの競争は世界でもトップだということを証明してますからね。

いっそのこと、二輪界(MotoGP)からも2~3人、F1に流れてきて欲しいですよね。ますます面白くなること間違いなしだと思いますけど。あと、F1を面白くするには何があるか・・・? 今のF1パドル式のミッションやめて、マニュアルに戻したらどうですかね?