ネオクラシックなメルセデス、ヨーロッパ車のことならグランロッソにおまかせ下さい♪
079-236-8000
  • 営業時間:10:00~19:00
  • 定休日:不定休※ご来店の際は事前にご連絡お願い致します。

シューマッハ「GP2マシン」テスト

2010.01.15
【兵庫県 姫路市の輸入車販売・買取 グランロッソ】

こんにちは、Mです。

昨日ちょろっと写真を乗せましたが、メルセデスのミハエル・シューマッハがGP2マシンでのテスト走行に挑んでいるとこが動画になってます。この12日からテストしてるみたいですが、注目は新しいカラーリングのヘルメット。以前のフェラーリを挑発するかのような明るめの「赤」。といっても、どちらかというとオレンジ色に近い色合いです。その赤色のヘルメット正面には、メルセデスのスリーポインテッドスターが意外と分かりにくく、くっついてます。

もともとフェラーリのF1マシンのイメージカラーは「ロッソスクーデリア」という赤色に蛍光色を混ぜたちょっと朱色がかった赤色でした。そのカラーリングのフェラーリF1は、2000年から2004年まで、ミハエルのドライビングで5年連続のドライバーズ&コンストラクターズチャンピオンに輝くという、もはや向かうところ敵無し状態の一時代を築きました。それが、その赤色が「濃い赤色」にカラー変更されてから急速にフェラーリは勝てなくなりました。カラーリングといっても、フェラーリのものではなくて、実際はメインスポンサーのたばこの「マルボロ」の赤なんですけどね。多大な資金提供してくれるスポンサーがいないと成り立たないF1レースの世界ですから、フェラーリも元々の自社イメージカラーの赤を捨てることなく、「マルボロ」に敬意を表する意味でも普遍の赤色を使っているのでしょうね。

で、その縁起をかついだのか、それともシューマッハには解っていたんでしょうか?「濃い赤色」にすると、「勝てない」ということが・・・。でもって、今回は明るい赤色にしたのか???噂によると、現在シューマッハ用の2010ヘルメットは現在制作中とのことで、今はたまたま2009モデルを被ってるとのことですが。あながち縁起をかついでるのかも知れませんね。

シューマッハのGP2マシンによるテスト走行動画はこちら

http://www.youtube.com/watch?v=F088j88pM0s&feature=player_embedded スペインのヘレス・サーキットでスーパーノヴァGP2マシンをドライブ
41歳になった、世のおっちゃん達の★です